ゲーム

どうぶつの森・ポケットキャンプ⛺ 飽き性も続くオススメポイント5つ

私はゲームが好きです。基本ジャンルの好き嫌いはありませんが、好むのはドラクエやマリオなど、レベルを上げてラスボスを倒し、感動のフィナーレー!……みたいな、「完結」するのが好きです。

なので、以前から周りに勧められていた「どうぶつの森」には、残念ながら興味がわかなかったのですが、やり始めたら……恐ろしいほどの中毒性がありましたので(良い意味で)ご紹介したいと思います。まずはどんなゲームなのかご紹介します。

どうぶつの森・ポケットキャンプとは?

どうぶつの森シリーズ初のスマートフォン用ソフト。

プレイヤーがキャンプ場の経営者となり、どうぶつたちが集まるにぎやかなキャンプ場を目指してどうぶつに話しかけたり、様々なオブジェを建設したり、レジャーを楽しんだりするゲーム。

ーWikipedia参照ー

 

では、早速。どうぶつの森・ポケットキャンプに飽き性の私でもハマる、オススメポイントをご紹介します。

動物達の可愛さと個性的なキャラにハマる!

幼少期は毎日の様に、スライムかクリボー達を相手に奮闘していたので、可愛いい動物って……そんな乙女チックなもの合わないわぁと思っていましたが、可愛さだけでなく、「一人ずつ個性的なキャラ設定」があるので、話をするのも中々楽しいものです。あと個人的にほっこりしてしまうのが、おしゃべりするときの「語尾」例えば、○○だチョーとか○○すてきね…等々。一人ずつ語尾が違うので、同じようなしゃべり方や内容でも飽きることなく、会話が楽しめます。

そして可愛いいキャラだけではなく、かっこいいキャラやおもしろ?キャラなど、一人ずつ細かな違いがあるので、お気に入りのキャラが見つかるはずです。ちなみに私は初期に出会う「ブーケ🐱」ちゃんがお気に入りです。可愛さと自分大好き❤なアイドルキャラにやられました。

またこれは個人的に感動だったのですが、お誕生日を設定していると、お誕生日にお祝いメッセージがもらえます!多少似たり寄ったりはありますが、まさかお祝いしてもらえるとは思わず、ひたすら声かけて聞いちゃいました(笑)

もちろん、祭日にはそれに関連したお話が聞けちゃいます。先日のエイプリルフールも中々楽しかったのは記憶に新しいです。

リアルな家具や服・オブジェにハマる!

「いくら家具や服を作るって言っても、細部までは再現出来ないよね?」

と、どうぶつの森初心者の私は勝手な決めつけをしていました。ですが!これが驚く程に「リアル」なんです!例えば、冷蔵庫。私もそうなんですが、予定表とかホワイトボードを貼るのに便利なので、ついつい冷蔵庫に貼ってしまいます。そんな細かな部分まで再現してあって、思わず「あ!うちの冷蔵庫みたい」と、勝手な親近感が沸きました(笑)あと全てではありませんが、本棚や先程上げた冷蔵庫等は扉を開けたりでき、まさかの一人感想までしちゃいます。画像のような「意外とたくさん入るんだなぁ…」みたいな独り言まで聞けちゃうので、思わずクスッときます。またランプや調理家具などは、灯りを付けたり消したり。トースターならパンが焼き上がったり……と本当に細かな部分まで再現してます!動くのが楽しくて、私は何度もトースターを触ったりしてました(笑)それぐらい再現性が高いので、家具など作ってキャンプ場に置いたらおしまい。にはなりません。

また、服も同じくお洒落なデザインのものから、コスプレみたいなおもしろ系もあって作りがいがあります。私は期間限定の服が好きなので、せっせとお金を貯めたり材料を揃えて作っています。先日はスーパーマリオとのコラボで「ピーチ姫」のドレスがあったので、ゲットできた時は思わずガッツポーズでした。

また、オブジェ(テントの役割?)もカテゴリーごとに様々あり、ファンシー🌼と呼ばれる「可愛いい」をテーマにしているオブジェでは、初めは可愛いいテントから始まり、どんどんレベルを上げると、最後はメリーゴーランド🎠が出来ます!……キャンプ場と言うより、遊園地っぽくなりますが、どうぶつ達がニコニコしながらメリーゴーランドに乗る姿は、最高です🎶作るのには、お金や材料が沢山かかりますが、出来た時の感動はピカ一です。

虫取・魚釣り・果物狩り…疑似体験にハマる!

これらのことをするのには、場所にもよりますが、中々簡単には出来ません。我が家もどれも車を出して出掛けないと出来ないことばかりです。毎週出掛けたい!などのアウトドアなタイプではないですが、時々は自然に触れて癒されたい!と思うこともしばしば。そんな時。どうぶつの森ポケットキャンプは、ピッタリです!

南の島に行けば、蝶やカブトムシなどの虫取が出来ます。海や川では魚釣り、森に行けば果物狩りを楽しめます。例えば虫取なら、タモを構えてジリジリと虫に寄っていき、「タップ!」と画面に標示されたら、タップをして虫を捕ります。レアな虫だとタイミングが合っても逃げてしまうこともあり、これもまた楽しめます。レアな虫をゲット出来た時は嬉しくなります。

またこれらのアイテムは、「もちもの💼」から売ることやバザー等で、お金に変えることも出来ます。家具が作りたいのに、お金が足りない!となった時。虫や果物などをこまめに捕っておくと助かります。

定期イベントで飽きることがないのでハマる!

四季折々?イベントがあります。まだ私は始めて数ヶ月なので、体験したのはイースターやマリオコラボぐらいですが、こちらのタイミングを見計らった?ように、不定期開催でイベントがあります。

例えば先日あったスーパーマリオコラボでは、マリオでお馴染みの「キノコ」を様々な場所で拾い、そちらを材料としてマリオファンには堪らない!家具や服を作ります。

マリオの鼻とヒゲのセット?を作って自分のキャラに装着した時は、中々感慨深いものがありました。土管をキャンプ場に置いてパックンが中から出てきた時は、「リアルだわぁー!」と褒め称えてしまいました。

今は気が早いですが、クリスマスイベント?があったら嬉しいなぁと楽しみにしています!今からクリスマスツリーを飾るのが楽しみです!

なんと言っても無課金で遊べるからハマる!

これが始めた一番の理由です(笑)

無課金じゃすぐに遊べなくなるかな?と思っていたら、なんのなんの!地道に稼ぎさえすれば、遊びたい放題です!

今私はどぉぉぉしても!「マスターのカフェワゴン☕」と言うものが欲しくて、地道に地道にお金をかけず、ゲットする為のチケットを集めています。

特に残りわずかではありますが、GWキャンペーンで毎日材料や上で挙げたチケット。リーフチケットと呼ばれるものをログインすると日替わりで貰えるキャンペーンが開催されているので、そちらでコツコツと貯めています。

じっと我慢してコツコツとお金や材料を貯めれば、充分「無課金」でも遊べます。どこまで無課金で出来るか粘りながら、これからも続けたいと思います。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

楽しいキャンプ生活、宜しければお試しください(*^^*)

ABOUT ME
zakuron
小学校に通う娘と超絶ポジティブ思考の旦那を持つ主婦です。長年衣料品の販売員として接客の楽しさ奥深さを学び、結婚を機に退職。 趣味はゲーム・映画鑑賞・漫画を読むこと(主に少年漫画) 今一番ハマっているゲームは「ゼルダ無双 厄災の黙示録」です。楽しくて嬉しくて泣けて…と忙しく日々プレイしています。 また自己啓発本も大好きです♪ 時々落ち込んでも家族に助けられ、上を向いて元気に生きています。 好きな言葉は「なんとかなる!」です。