遊び

臨時休園でも困らない!子供と楽しく過ごすおすすめ家遊び6つ👑

こんにちは🐥☀

卒園間近にまさかの臨時休園で、母子ともに寂しさを隠しきれない今日この頃な、ざくろんです🍒

だいぶご無沙汰しておりましたが、皆様お元気でしょうか?

本日も当ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます!

さて、本日は。冒頭でも触れました子供の臨時休園中でも、母子ともにストレス溜めることなく過ごす、おすすめの遊びをご紹介したいと思います。

我が子が喜ぶ遊びなのですが、皆様のお子様にも合う遊びがあると嬉しく思います❤

では、早速参ります🏃💨

YouTubeのラジオ体操で運動不足解消!

最近の我が家のお気に入りは、NHKの「ラジオ体操」です。

YouTubeの検索で、「ラジオ体操」と検索すると一番に出てきます。第一・第二とあるので続けてやると丁度よい運動になると思います。週末は夫も交え三人で元気に体操しています。

体調不良などで立つことや激しい動きが出来ない場合は、「椅子に座って体操」するバージョンもあるので、ゆっくり体を動かすだけでも血流改善などに役立つと思います。

多くの方が「夏休みのラジオ体操」で馴染みのあるものだと思いますので、映像を見ながら分かりにくいところはお子様にお教え頂けたらと思います。我が子もなんとなくは出来るようになり嬉しいようで、最近は率先して体操しています。

朝ごはんの前に、座り作業の後などに、お子様と元気に「ラジオ体操」いかがでしょうか?

ラジオ体操第一☆⏬

https://youtu.be/LuiDj3wa0UA

ラジオ体操第二☆☆⏬

https://youtu.be/5bTmEw7kC9U

熱唱でストレス発散!お家カラオケでスッキリ!

密室になるカラオケボックスは、今の時期。どうしても敬遠されがちですが、「自宅で」「無料の」カラオケならいかがでしょうか?

お家のビデオやDVDに「お子様の好きな曲」の映像やアニメが何曲かはあると思います。今なら我が家は「ヒーリングっど プリキュア」のアニメや、こどもチャレンジの「わお!」などが大好きなので、その曲が流れていればご機嫌です。

曲を流したら準備はOK👌手作りマイクやお菓子売場によくあるラムネの入った可愛いいマイク🎤が我が家では人気ですが、どちらかあるものでご用意ください。あとは親が盛り上げ役に徹して、時にはバックコーラスをしながらお子様が気持ちよく歌えるようにサポートが出来れば、バッチリです👍

私も子供に負けず劣らずカラオケ好きなので、握りこぶしをマイクに、よく歌っています。個人的には星野源さんの曲が好きなので、ライブ映像を見ながら感情を込めに込めて歌っています。それだけで気持ちがスッキリするんですから、歌の力って凄いなぁとしみじみします。

本物の「カラオケ」を味わいたいならば、プレイステーションやswitchなどからダウンロードする家庭用の「JOYSOUND」があるので、マイクを用意して有料プランに申し込めば、カラオケを本格的に味わうことが出来ます。最安プランは24時間の300円(税抜き)長期の契約だと100日の4000円(税抜き)というのもあります。(2020/3/1現在)

実際短期間で試しましたが、やはりカラオケボックスのようには流れる映像が歌とリンクしていないので、「この人どなた?どうしてこの映像?」と不思議に思う映像が流れてくるので、「アニメの映像じゃないと楽しくない~」というお子様には録画のアニメを見ながら歌う方が、楽しいかなと思います。

逆に映像を気にしないならば、点数も出るし曲数も多いので懐かしい曲は勿論。アニメの曲なら大体ヒットするかと思います。(プランにより違うかもしれないので詳しくは下記のリンク先をご参照くださいm(__)m)

ですが「時間帯」には気を付けてください。早朝や夜遅くなどにご近所まで響く大声では周りの方にご迷惑になるので、その時間帯は控えるかボリューム調整は必要だと思います。

周りの方へのマナーも忘れず、お子様と楽しい時間をお過ごしください♪

JOYSOUND ⏬※リンク先はプレイステーションを紹介していますが、下の方にswitchのリンクも載っています。

https://living.joysound.com/ps4/

家事を楽しく!どっちが早いかな?タイムトライアル家事

以前までは子供が一人で遊んでいる間に家事を済ませる。幼稚園に行ってる間に終わらせる。と意気込んでいましたが、調子が悪かったり、思いがけないハプニングがあると中々予定通りにはいきません。

そんな時に「どっちが早く出来るか競争する?」と、洗濯物を畳むのをどちらが早く出来るかゲームにしたところ、子供は「私が勝つに決まってる!」と闘志をメラメラと燃やしていました(笑)普通親なら?子供に勝たせて上げるものかもしれませんが、大人気ない親なのでガチンコ対決しています。もちろん子供にブーブー🐷言われてますが、気にしていません。わざとらしく勝たせるより、本気でぶつかると子供が「次こそ勝つぞ!」と意欲を持つので我が家はよしとしています。(我が家の教育方針なので、ご家庭の教育方針に合う方法で大丈夫です)

と、少し話は脱線しましたが、洗濯物を畳むだけではなく、「朝のお支度ゲーム」「おもちゃお片付けゲーム」「どっちが早く寝れるかゲーム」などなど…単純に家事や生活習慣に「ゲーム」と名前を付けただけですが、どっちが早く出来るかな?とゲームにすることで、達成感や自分の成長を感じられてお子様も楽しく過ごせるかと思います。

最近の我が子の口癖は「私もうすぐ小学生だから、何でもできるんだから」と得意気です。まだまだ手のかかる子供だと思っていましたが、大きくなったんだなぁと実感します。

慌てさせることが目的ではなく、「楽しく」行うことを目的にしているので、競争などが好きではないならば、目的を達成するごとにレベルが1つ上がって、レベル10になると宝箱が落ちてくる!…と言うのは私の妄想ですが、宝箱の中には好きなお菓子が入ってる🍬などご褒美があると、楽しめるかもしれませんね。

お子様に合った工夫で、お母さんも助かる家事を一緒に楽しく出来たら、一石二鳥だと思います。是非お試しを✨

簡単・手軽でお手伝いしやすい!親子で楽しくクッキング🍳

臨時休園と聞いて一番先に思い浮かんだのは…「これから毎日お昼何作ろう??」とご飯を悩みました。ダメだなぁと思いながら私一人の昼食は、うどん・チャーハン・味噌汁ご飯…非常食と言いながらつい食べてしまうカップラーメンなど。あまり栄養バランスが良いとは言えない単品メニューばかりです。

なのでお昼ご飯は「子供が喜ぶ」「お手軽メニュー」で欲を言えば「野菜が沢山摂れる」メニューが良いなぁと思います。

と考え我が家が浮かぶメニューは、「お好み焼き」「オムライス」「焼きそば」でしょうか?これらのメニューだと比較的簡単に作れると思います。またお手伝いは「混ぜる」「調味料を入れる」「調味料をかける」など単純な作業だと安心です。年長ぐらいのお子様ならお母さんの補助のもと、「切る」なども出来るかなと思いますが、お子様に合わせてチャレンジしてみてください。

そして。ご飯が出来上がった後が最大のポイント☝

「(お子様の名前)くん・ちゃんが手伝ってくれたから、とっても美味しい!ありがとう!」

この一言があるだけで、次回へのモチベーションが大きく上がります。お子様のやる気を引き出し、毎日のランチタイムを、楽しく乗りきりましょう!

この機会にトコトン極める?!好きな遊びエンドレス!

突然ですが…お子様が大好きな遊びは何ですか??

我が子は「もの作り」が好きなようで、気付くとわんさか作品が出来ています。人形のお部屋のダンボールハウス🏠や、折り紙で作る、うさぎちゃん🐰小麦ねんどでカラフルきのこ🍄等々…子供の創造力は無限だなぁと感じる作品たちです。

そんな子供の創造力を、この際極めてみてはいかはがでしょうか?いつもなら「幼稚園の準備があるから」「もうすぐご飯だから」と切り上げてしまっていた遊びを、いつもより長く。子供が飽きずに遊ぶなら、徹底的に。遊んでみるのも楽しそうです。

もちろん休憩も必要なので、おやつやランチ休憩を挟みながら、子供の可能性を引き出す「遊び」一緒に楽しんでみてはいがでしょうか?書く言う私は、何十年ぶりに触った「ねんど」にハマり、感触の良さや何でも作れる面白さにハマっています。昨日作ったのは「毒キノコ」です。あのカラフル感が毒キノコにピッタリだなと、鼻歌混じりに作っていました。

人混みへの外出は難しいので遊びも限られてしまいますが、時間のある今こそ、お子様が大好きな遊び。極めてみてはいかはがでしょうか?

たまには外の空気も!近場に春を探しに行こう🌸

ここまで「家の中」の遊びをご紹介しましたが…やっぱり遊び盛りのお子様。家の中だけでは、息が詰まりますよね🙍⤵そんな時は!「近場」「人混みは避ける」を徹底して、「春探し🌸」してみてはいかがでしょうか?

暖かくなり、花や木々が芽吹いてきました。お家の周りの散歩コースで構いません。お子様と春を感じながらお散歩出来たら幸せだなぁと思います。ちなみに我が家は、花壇に植えたチューリップ🌷がぐんぐん大きくなっていたり、お隣の梅の木が身頃だったりするので、春だなぁと感じています。

ただ幼稚園から「不要不急な外出は控えてください」と言われているので、長い時間出ようとは思いません。少しでも外の空気を吸いに、四季を感じる程度の外出です。それならばお家の庭やベランダで出来ることなので、不安になることも無いと思います。

本来なら公園などで沢山遊びながら、春を感じたいところですが…今が正念場。グッと親御さんもお子様も我慢をして「身近な春探し🌸」で小さな春を感じてみてください。素敵な春が見つかることを祈ってます✨

番外編☆卒園式間近ならこちらもおすすめ!

卒園ソングの練習で、気分を上げよう⤴

急な休園で先生方が困られているひとつは、卒園式の練習がしっかり出来ないことだと思います。我が子もやっと覚えた曲なので、まだ歌詞がスラスラ歌えるほどではありません。卒園証書の授与などの練習も、まだ覚束ないようです。

そんな時。お子様と一緒に「卒園ソング」を歌って気分を上げてみてはいかがでしょうか?本来ならば当日まで内緒♪とサプライズを楽しみにしているお子様も、みえるかもしれません。

ただ急な休園で卒園式まで歌をうたわずにいると、我が子は忘れてしまうかなぁと少々不安はあります。実際、先生から「出来ればお家で歌の練習してみてね」と言われているので、今はYouTubeの歌詞付き動画を見て、歌っています🎶

お子様が「大丈夫だよ」と仰るなら歌わずそのまま過ごしても大丈夫かと思いますが、時々「楽しみだね~」と曲を流すぐらいなら卒園式のワクワクと歌を忘れないようにできて良いかもしれません。

待ち遠しい卒園式🌸お子様の元気いっぱいな歌声が楽しみですね❤

自分のお名前書けるかな?書き方の練習✏

入学前に出来たら良いなぁと思っていること。それは「自分のお名前が書けること」だと私は感じています。

長年ベネッセのこどもチャレンジでお世話になっていますが、本当に小さな頃から「書き方の練習」が様々な教材を通して届きました。そして年長さんでは、その子専用の「お名前練習帳」が届き、我が子は繰り返し繰り返し書いています。

数字が10まで言える・書ける、トイレを一人でできる、挨拶ができる…できた方が良いこと。たくさんあるかと思いますが、お勉強よりまずは「自分のお名前が書けること」が出来れば、良いのかなと私は思います。

書き方の練習帳は100均のお店や文具売場、五十音のカレンダーなど園から頂く教材があればそちらを活用して、お名前の練習が出来ます。

持ちやすいえんぴつで、自分のお名前が書けるカッコいい一年生になれたら、素敵だなぁと思います✨

小学校まで行ってみよう!右見て左見て安全確認🚶

人混みを避けることを限定して、通う小学校まで歩く練習はいかがでしょうか?本来ならば卒園式明けから練習したいなぁと考えていましたが、この機会に運動も兼ねて道を覚えたり、危険な箇所は、右見て左見て安全確認をしっかりするように伝えたり…時々歩いてみると通学の練習になります。

我が家は歩いて10分ほどの距離ですが、道中車通りの多い箇所があるので、近いとはいえ心配はあります。

お子様自身の「自分で行ける!大丈夫!」という自信と、お母さんの安心にも繋がるので、まずは小学校までの道のりを歩いてみると良いと思います。

地域によりけりかもしれませんが、我が子の地区は在校生のお姉ちゃんやお兄ちゃんが、新一年生をお迎えにきてくれるようです。説明会の際にお話を聞いて、ホッと安心しました。もちろん。お迎えにきて頂くまでに準備を終えなくては!とドキドキもしていますが…この一ヶ月で練習していきます(汗)

またお家に帰ったら、簡単な地図を書くと良いかなと考えています。危険な箇所は赤い印をつけて「ここは車がよく通るから、しっかり確認してね」など説明して、次回行くときは地図を見ながら再度説明すると、お子様にも伝わりやすいと思います。また人混みの多い地域ならばまずは、地図で確認をして、入学式前までには実際に歩けると安心かなと思います。

右見て左見て安全確認!を合言葉に、安心して送り出せるよう練習したいと思います。

ママはこの期間がチャンス!入学準備用品作り💼

我が子がひとこと。

「月曜から何しようね??」

と呟いていました。確かに上記で上げたことを一つずつこなしても、いつかは飽きがきますよね😥ただママにとってはこの状況を逆手にとり、チャンスじゃないかと思ってます!それは…

入学準備用品がゆっくり揃えれること💼

です!説明会後、細々としたものは揃えてきましたが、幼稚園入園の時に格闘した「袋物作り」が、ガッツリ残っています💦(手のかかることほど後回しする悪い癖😥⤵)

なので我が子が机に座り絵を描いたりする時に、カタカタ。近くで遊ばせといてカタカタ。週末主人に任せてカタカタ…と袋物作りをこなしていきたいと思います。

ー幼稚園通ってる間の方が捗るんじゃないの?

と、私も思っていましたが…意外と通っている時の方がバタバタしやすい私です。幼稚園準備・送り迎え・公開授業などなど…年度末は何かと忙しいこの3月。自宅にいたらいたで毎日お祭り騒ぎですが、比較的時間は取りやすいと思います。

お仕事をされているとまた状況は変わってくると思いますが、休園中の今こそ。入学に向けての準備を少しずつこなしていけたら、4月から慌てずに過ごせると思います。

まだまだ準備不足の私が言えた義理ではありませんが…😅

入学準備を早めに済ませて、楽しい入学式を迎えたいですね🎵

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(*^^*)

お子様の臨時休園でもどかしく、ウイルス感染が不安な時期になりますが、「お子様と過ごす大切な時間」を楽しいものにして頂けたら嬉しく思います。

皆様どうぞご自愛ください。

またお会いできることを楽しみにしています😄❤

 

ABOUT ME
zakuron
小学校に通う娘と超絶ポジティブ思考の旦那を持つ主婦です。長年衣料品の販売員として接客の楽しさ奥深さを学び、結婚を機に退職。 趣味はゲーム・映画鑑賞・漫画を読むこと(主に少年漫画) 今一番ハマっているゲームは「ゼルダ無双 厄災の黙示録」です。楽しくて嬉しくて泣けて…と忙しく日々プレイしています。 また自己啓発本も大好きです♪ 時々落ち込んでも家族に助けられ、上を向いて元気に生きています。 好きな言葉は「なんとかなる!」です。