お家

苦手な家事とはサヨナラ👋やめて良かった5つの家事

こんばんは🐑🌃

外出自粛が明け落ち着いたら、友達と森林浴に行きたい!ざくろんです🍒

皆様が行きたいところはどこですか?おすすめ癒しスポットがあれば、是非教えてください。ちなみに私の癒しスポットは「稲が刈り終わった後の田んぼ」です。…マニアックでしょうか?踏むとザクザクする畝がたまらなく好きです。

本日も当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

さて、本日は。私がやめて良かったと感じる「家事」のお話です。

もともと家事力ゼロで、洗濯物を畳むのも掃除も料理も得意ではない私。結婚後は「そんなこと言ってられない!頑張らないと!」と一念発起したものの・・・

性根が「ナマケモノ」な私が続くわけがない!☚やってくれよ!(by旦那)

・・・と、言う訳で。いろいろやめた結果、家事のストレスからはだいぶ解放されました。もし今「家事しんどいな・・・」とお疲れでしたら、なにかご参考頂ければ幸いです。

では、早速参ります🏃💨

 

シンクはシンプルが一番「備え付け金具・三角コーナー掃除」をやめた

我が家の始めのシンクは、「the高級✨」な感じのするステンレス製のスポンジ置き場や抗菌仕様の三角コーナーなど、備品が多かったです。

今思うと「これ何で置いてたの??」と思うような掃除グッズや洗剤もありました。いや、使えれば問題ないのですが・・・使えなければ、全く意味がありません。とは言え始めは掃除にも力を入れ、日々過ごしていたのですが・・・続きませんでした。

何より面倒に感じていたのは「備品の掃除」使っている訳ではないのに、気付くと汚れがちな備品。これを食器洗い後にゴシゴシ洗うのが嫌になりました。そんな時、テレビで拝見したシンプルなシンク周りを見て「これだ!私も真似すれば良いんだ!」と思い立ち、お世話になりました!と綺麗さっぱり備品をゴミ箱に捨ててしまいました。

少しの間「もったいなかったかな」と思いもしましたが、それに勝る快適なこと快適なこと!不必要な掃除が無くなっただけで、とても片付けが楽になりました!何より良かったのは「シンク周りの掃除が楽」と言うことです!今まで金具を外して掃除して取り付けて…と時間をかけていたことが、シンク周りをグルッと磨くだけに変わりました。

今では週一ではありますが、食器洗い後にシンクを磨くことが習慣になり、ピカピカしているシンクに一人ニヤニヤする日々です。(ちょっと不気味😱)毎日出来れば一番ですが、疲れない程度に磨いています。

シンク周りは「シンプル✨」が一番!不要な備品を見直して、スッキリしてみてはいかがでしょうか?

ドラム式洗濯機にすべてお任せ「毎日の洗濯干し」をやめた

雨の日梅雨時🐌☔花粉時💠外に干すのが出来なかったり、避けたかったりする時。洗濯が憂鬱になりませんか?

我が家はいつもコインランドリーと室内干しで乗りきっていましたが、部屋のエアコンで「室内干しモード」にしても、量があれば中々乾かなかったり、室内がジメジメして気持ちまで沈んでしまったり…と雨の日が憂鬱でした。

そんな生活も仕方ないと諦めていたところ、一人暮らしの頃から愛用していた我が家の洗濯機が…!10年の節目でついに壊れてしまいました。洗濯時の異音も気になっていましたが、脱水が出来なくなったので、これはもう限界だなと購入を決意しました。

そして悩みに悩んだ末、我が家にきたのが「ドラム式洗濯機」やはり洗濯⏩乾燥を一気に出来るのは素晴らしい!と半年を経た今も家族で感激しています。

縦型の洗濯機より汚れ落ちがとのことでしたが、普段使っている上で気なることはありません。それよりもボタンひとつで全部やってくれる楽さ。これは本当に有り難いです。

毎日洗って干しての繰り返しを、億劫に感じることもありましたが、今は乾燥が終わってから取り出して畳むだけで済むので、洗濯物にかかる時間が大きく短縮されました。毎日の洗濯物に疲れてしまっているならば、次の洗濯機は「ドラム式」いかがでしょうか?

ハンギングで楽々整理「洗濯物たたみ」をやめた

洗濯物にかける時間も減らしたい!干したら直ぐに片付けたい!の希望を叶えたくて取り組んだのが「ハンギング収納」です。外干しする時のハンガーそのままでウォークインクローゼットへ収納しています。ハンガーもステンレスの錆びにくいものに替えて子供のも大人のも、直ぐに仕舞えるようにしています。(今だと乾燥したものをハンギングしています)

なので畳むのは下着とタオルだけ。下着は数が少ないので衣類ケースにポンポンっと入れてしまうだけで完了です。これなら子供もお手伝いしやすく、簡単に終わります。タオルは我が家のこだわりでバスタオルはぐるぐる巻いて、フェイスタオルは三つ折りで畳み、取りやすいようにしています。

シワになるのが気になるデリケートな服は乾燥機にはかけず、外に干してそのまま取り込んでいます。少しの手間はありますが、ほとんどの服をハンギングにすることで、一から丁寧に畳むこともなく、時間が大きく短縮されました。

ハンギング収納のもうひとつのメリットは、ハンガーに掛かるだけしか持てないので、おのずと「不要な服は処分」することになります。タンスの肥やしになっている服はこの際スッキリ処分して、収納にもゆとりを持つ「ハンギング収納」試してみてはいかがでしょうか?

食材キットで悩まない「主食の献立作り」をやめた

今年からお世話になっている「生協コープ」さんの「食材キット」がとても便利で助かっています。丁寧なレシピ付きで食材もあらかじめ切ってあるので、レシピ通りに調理すれば美味しい主食の出来上がりです。

また用意する調味料も必ずお家にあるような、塩・こしょうや油などで特別な調味料を用意する必要も無いので安心です。何よりこの「食材キット」で作ると…子供が大喜び!心からの「美味しい~♪」が頂けるので、自分の手料理でなくても鼻高々な気分になります。

今は特に外出自粛で毎日3食作らなくては💦と日々献立に悩む方も多いと思いますが、夕食の献立ひとつ。決まっていたら少し楽になるんじゃないでしょうか?

勿論食材キットがあれば楽々ですが、肉を味噌漬けにして野菜もあらかじめカットして、夜は合わせて炒めるだけ!なんて「オリジナル食材キット」を作るレシピもあるようなので、そちらも参考にしつつ、お財布と相談しながら今後も活用したいと思います。

献立に悩んでいたりマンネリ化しているならば、「食材キット」一度試してみてはいかがでしょうか?

酷い手荒れにサヨナラ「食器洗い」をやめた

例年は春頃には落ち着く酷い手荒れ。今年はしぶとく治らず、あかぎれに悩まされながら生活しています。子供の食事が1食増えただけでこんなにも変わるものかしら?と思いましたが、そうではなく。今年は「手洗い・うがい」の回数かなと思います。

ウイルス対策として、菌をしっかり落とすためには「手洗い・うがい」をしっかりすることが大切にされています。我が家も習って手洗いうがいをしていますが、例年に比べ私以外の家族も、手が荒れ気味です。ハンドクリームをこまめに塗っていますが、中々改善されません。

と嘆いていても始まらないので「何か減らせる水仕事は?」と考えた時に思い浮かんだのが食器洗いでした。普段からあかぎれ対策でビニール手袋をしながら洗ってはいますが、段々と手首の方から水が入ってきて結局濡れてしまったり、手袋が洗いにくくて外してしまったりと…あまり効果はありません。

ですが「食洗機」なら水に触ることも手が荒れる心配もありません。酷い汚れは少し落としておいた方が安心ですが、食器をセットして洗剤を入れれば後はお任せ。綺麗さっぱりお皿が洗えて気持ちいいです。

「食洗機」なんて無い!私には合わない!

と仰る方もおみえかもしれません。その場合は

「予洗い・漬け置き」で洗う時間を短縮

「ハンドクリーム➕綿手袋➕ビニール手袋」で保湿

すると、食器洗いの時短・あかぎれ予防におすすめです。特にあかぎれ予防におすすめの保湿は、皮膚科の看護婦さんにお聞きした、スペシャルケア✋なのでおすすめです。中々普段スペシャルケアの準備をして食器洗いを出来ませんが、鍋を磨いたりキッチンの換気扇を洗ったり「長い時間」洗い物があるときに試しています。更にお湯を使うことで保温効果もあり、じんわり暖かくなるので、気持ちいいです。

少し脱線してしまいましたが…m(._.)m

もし「食洗機」がございましたら、フル活用して「酷い手荒れ」から解放されてみていかがでしょうか?私もスペシャルケアの食器洗いと食洗機の活用で、手荒れを改善していきます!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(*^^*)

毎日の家事本当にお疲れ様です!少しでもお役に立てましたら幸いです。この先の楽しみを満喫するためにも、手洗い・うがい、換気を良くしてお互い乗りきりましょう!

ABOUT ME
zakuron
小学校に通う娘と超絶ポジティブ思考の旦那を持つ主婦です。長年衣料品の販売員として接客の楽しさ奥深さを学び、結婚を機に退職。 趣味はゲーム・映画鑑賞・漫画を読むこと(主に少年漫画) 今一番ハマっているゲームは「ゼルダ無双 厄災の黙示録」です。楽しくて嬉しくて泣けて…と忙しく日々プレイしています。 また自己啓発本も大好きです♪ 時々落ち込んでも家族に助けられ、上を向いて元気に生きています。 好きな言葉は「なんとかなる!」です。