料理

野菜の力をかりて丈夫な体をつくろう!①蓮根(れんこん)


 

こんばんは🌛

チューリップの球根の掘り起こしも終わり、先日ひまわり🌻の種を植え開花が楽しみな、ざくろんです🍒

本日も当ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます!

さて、本日から。

私たちの体を丈夫にする「野菜」について、今一度考えたいと思います。普段何気なく食べている「野菜」栄養や効能など改めて調べてみると、すごいなぁと実感したので、

「野菜に興味がある!詳しく知りたい!」

「最近体の調子がイマイチ…野菜でなんとかなる?」

などご興味のある方は、お付き合い頂ければ幸いです。

では、早速参ります🏃💨

蓮根について📝

突然ですが、よくスーパーでみかける「蓮根」実は地下茎「根」であることは、ご存知でしたか?

煮物などによく使われる「蓮根」旬は11月~3月にあたり、この時期は店頭にもよく並び、新鮮なものが買いやすい時期になります。

選び方のコツとしては、皮に張りがあり節(ふし・と呼ばれる細くなった部分)と節の間が長くきれいな円柱形のものを選ぶのがおすすめです。

また切り口がみずみずしいのもポイントになります。また個人的に買うとき気を付けていることは、皮が黒ずんでいるものは避けています。中を切ると腐ってしまっていることも多々ありました。生で売っていない時は、水煮などを使うと便利です。

保存方法❄

新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へしまいます。カットしたものは切り口をしっかりラップで包んで冷蔵庫へ。また変色を抑える保存法としては、泥などを落とし、ポリ袋に蓮根が隠れるぐらいの水とお酢大さじ1ほど入れ(蓮根の量で調整して下さい)口を縛り、冷蔵庫へしまいます。

効能がなくなるので、翌日中には使いきると良いです。

蓮根の力💪

のどの痛みや咳・痰を和らげる効果があります。体にこもった余分な熱を冷まし、体を潤わしたり血を巡らせる効果もあります。

また胃腸の粘膜を保護したり、血を作る作用があるため胃腸の病気や貧血の予防にも効果が期待できます。

また蓮根の皮は栄養価が高いので、出来るだけ皮をむかず、アルミホイルをくしゃくしゃに丸めて、こするぐらいがおすすめです。新鮮なものなら是非、土を落とし皮ごと召し上がってください。

我が家は子供が咳風邪をしやすいので、年中食べています。蓮根を豊富に取り扱っている産直市場などでは、蓮根を粉末状にした、「蓮根パウダー」もあるかもしれません。手軽に使えるので、蓮根が店頭に並ばないとき等に我が家は重宝しています。

えぐみなども無く、食感の良い「蓮根」

是非美味しく召し上がってください(*^^*)

 

簡単なレシピではありますが、下記に我が家の「蓮根レシピ」を記載しましたので、宜しければお試しください🐰

⏬ ⏬ ⏬

少食っ子もぱくぱく食べる!我が家の定番レシピ📝

パリパリ止まらない!蓮根チップス

☆作り方☆①皮はアルミホイルで削り、厚さ2ミリ程の輪切りにし、変色防止に酢水につけます。②キッチンペーパーで水気をしっかり切り、素揚げします。(我が家はレンジでチップスが作れる調理器具があるので、レンジでチンしてます)③塩を適量ふったら完成です。

うなぎを越える?!蓮根の蒲焼き

☆作り方☆①皮はアルミホイルで削り、蓮根をすりおろします。②①の中に塩・片栗粉を入れよく混ぜます。(手で捏ねると粘りも出てまとめやすいです)③焼きのりの上に②の蓮根を薄く伸ばし、箸などで筋を付けます。(これがうなぎのように見せるポイント!)④多目の油をフライパンに入れ、両面揚げ焼きにします。蒲焼きのタレをかけたら完成です。

しっかり味を付けたいときは、タレを水で少し薄めて蒲焼きを煮絡めると味が染み込んで美味しいです。我が家は子供向けに、さっぱりにしてあります。

蓮根たっぷりがミソ!具沢山けんちん汁

☆作り方☆①お好みの具を食べやすい大きさに切ります。蓮根はたっぷりがおすすめです。(我が家の定番は大根・椎茸・人参・白菜・ごぼうなどです)②水から具材を煮込みます。顆粒だしを入れるかだし汁で煮込みます。食感を残したい葉物は後程でも大丈夫ですが、出汁になるきのこ類と根菜は始めに入れてください。③最後に味を整えて完成です。(塩気が足りない場合は、お醤油少々で味見してみて下さい)

おまけ☆けんちん汁にボリュームを出したいときは、鳥挽き肉と蓮根のすりおろし、塩少々で作る「鶏つくね」を足すと、鶏肉の旨味とボリュームが出て美味しいです♪お時間があるときは、こちらもお試しください(*^^*)

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(*^^*)

野菜の力で、皆さまの体が増々元気になられることを願っています✨

参考書籍:薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖

 

 

ABOUT ME
zakuron
小学校に通う娘と超絶ポジティブ思考の旦那を持つ主婦です。長年衣料品の販売員として接客の楽しさ奥深さを学び、結婚を機に退職。 趣味はゲーム・映画鑑賞・漫画を読むこと(主に少年漫画) 今一番ハマっているゲームは「ゼルダ無双 厄災の黙示録」です。楽しくて嬉しくて泣けて…と忙しく日々プレイしています。 また自己啓発本も大好きです♪ 時々落ち込んでも家族に助けられ、上を向いて元気に生きています。 好きな言葉は「なんとかなる!」です。