料理

医者が考案した「長生きみそ汁」きのこたちのみそ汁とみそごまだれの作り方📝

こんばんは🐑🌃

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます!

さて、本日は。我が家の定番みそ汁として大活躍の「長生きみそ汁」の第2回目です。どれも美味しそうなメニューばかりなので、全部作りたい!が本音ですが、家族の好みもあるので…悩んだ?末。私の好きな具材の「長生きみそ汁&みそごまだれ」に決めました♪こちら2つの作り方をご紹介します!

長生きみそ汁のみそ玉の作り方はこちらをご参考ください。⏩

医者が考案した「長生きみそ汁」みそ玉の作り方とおすすめレシピ

きのこたちのみそ汁

材料(2人分)

長生きみそ玉…2個

きのこ類(しめじ、椎茸、えのきだけなど)…200g

作り方

  1. きのこ類はそれぞれ石づきを取り除き、食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に①、水300ml. (分量外)を入れ、ふたをしてひと煮立ちさせてから、約1分加熱する。
  3. 火を止め、みそ玉を加えて溶かす。好みでしょうがのせん切りを添える。

きのこのおまけ話🍄

きのこをその日の内に使いきれないなら是非!「冷凍保存」を。汚れが気になる場合は濡らしたキッチンペーパーで軽く拭き取り、石づきを落とし食べやすい大きさに切ったら「冷凍保存袋」に入れ、空気を抜いたら平らにして冷凍庫へ。

きのこを冷凍することで時短はもちろん。冷凍することで細胞が壊れ旨味も栄養価もUP⤴します。冷凍したきのこは1ヶ月以内を目安に使いましょう。

驚愕の事実!出荷時のしいたけの○○はほぼゼロ?!

皆様ご存知でしたか?日の当たらない室内で育てられたしいたけは、出荷時のビタミンDはほぼゼロなんだそうです!ビタミンDと言えばカルシウムの吸収を助ける成分として有名です。元気に過ごすには丈夫な骨も大切。是非とも摂りたいですよね?

そんな時は!調理前に笠を下にして30分~1時間天日干ししてください。するとビタミンDは、な・なんと!!10倍!!

さらにビタミンDだけではなく、食物繊維やビタミンB1も10倍にUP⤴するので、嬉しい美容効果も期待できます♥

何故日の光を当てると良いのかと言うと…それは、しいたけの栄養成分「エルゴステロール」は紫外線を浴びることでビタミンDに変化するからです。また干ししいたけも、中には熱風で乾燥させたものもあるので、生しいたけも干ししいたけも、ビタミンDを賢く摂るなら「天日干し」がおすすめです!

みそごまだれ

材料(2人分)

長生きみそ玉…1個

トマト…1個 きゅうり…1/3本

(A)(白練りごま…大さじ2 オリゴ糖…小さじ1/2 酢…小さじ1)

作り方

  1. 耐熱容器にみそ玉を入れ、電子レンジで20~30秒加熱して溶かす。
  2. 1にAを混ぜ合わせる。
  3. トマトはヘタを取り除いて1㎝厚さに切り、きゅうりは斜め薄切りにして器に盛り、2をかける。好みでゴマを振る。

ゴマのおまけ話🐰

「まごわやさしい」でもあるように、ゴマは体内の活性酸素を取り除く、数々の強大なパワーが詰まっている「最強のアンチエイジング食品」なんです!

普段皆様は「粒のゴマ」と「すりゴマ」どちらを使われていますか?実はゴマは皮のままでは消化されないので、粒のままだとそのまま体外に排出されてしまいます!

「じゃあすりゴマなら大丈夫ね!」

と共感したいところですが、「すりゴマ」は酸化しやすいので、粒のものを食べる分だけ「する」のがおすすめです。更にすりゴマを加熱して「いりゴマ」にすると、アンチエイジング効果が3倍にもなり、肝臓の健康も保ってくれます。

食べる分だけ「する」すりゴマで栄養もしっかり吸収しましょう!

感想まとめ📝

きのこたちのみそ汁は、細かく切り過ぎたことと冷凍保存の物を使用したためボリュームが足りませんでした💦見映えが悪く申し訳ありませんm(._.)mただ味は美味しく、きのこの風味もよく出ていたので美味しくいただけました。

また「みそごまだれ」はお酢が合うのか気になっていたのですが、食べてみるとみそに上手いこと馴染み美味しくいただけました。野菜はもちろん、お豆腐やお肉・お魚にも合いそうです♪宜しければお試しください。

最後までご覧頂き、ありがとうございました(*^^*)

長生きみそ汁&みそ玉料理で体を整え、元気に過ごしましょう♪皆様のご健康を心からお祈りいたします。

参考資料📕

ー小林弘幸著書 医者が考案した「長生きみそ汁」ー

ー東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部監修・その調理、9割の栄養捨ててます!ー

ABOUT ME
zakuron
小学校に通う娘と超絶ポジティブ思考の旦那を持つ主婦です。長年衣料品の販売員として接客の楽しさ奥深さを学び、結婚を機に退職。 趣味はゲーム・映画鑑賞・漫画を読むこと(主に少年漫画) 今一番ハマっているゲームは「ゼルダ無双 厄災の黙示録」です。楽しくて嬉しくて泣けて…と忙しく日々プレイしています。 また自己啓発本も大好きです♪ 時々落ち込んでも家族に助けられ、上を向いて元気に生きています。 好きな言葉は「なんとかなる!」です。