書籍レビュー

医者が考案した「長生きみそ汁」書籍レビュー・感想まとめ📕

こんにちは🐥☔

今日も健康一直線!旦那は隣で一狩りしてる、ざくろんです🍒

本日は当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

さて本日は、母に勧められ早一年。ブログでも作り方をご紹介している、毎日のご飯のお供。「長生きみそ汁」の書籍。

医者が考案した「長生きみそ汁」著者:小林弘幸

について、レビューをまとめたいと思います。これから長生きみそ汁を作られる方、詳しく知りたい方の参考になりましたら幸いです。

どんな本?あらすじについて

皆さんは日本の国民食でもある「みそ汁」を毎日飲まれていますか?毎日飲まれてないと言う方も、今まで何度かは飲んだことがあると思います。ではもしその「みそ汁」を毎日飲むだけで「長生きできる」としたら?それも特別なみそ汁ではなく、身近な食材を混ぜ合わせた「簡単にできる」みそ汁だとしたら?あなたのみそ汁の見方が180度変わると思います。事実私はみそ汁の見方がかわり、今ではなくてはならない毎日のご飯のお供です。

この本は、自律神経について多く本を書かれている、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生の著書です。赤みそ白味噌、すりおろし玉ねぎ、りんご酢を混ぜた先生考案の「長生きみそ」の作り方やこの長生きみそを元にした、アレンジみそ汁や主菜副菜のレシピが満載です。また自律神経についても触れており、イラスト解説のストレッチや日常習慣のアドバイスも丁寧に紹介されています。

「最近調子がイマイチ…」

「何か気軽に始められることはないかな?」

とお考えの体調改善・健康を意識されている方におすすめです。

この本のすごいとこ・勉強になること

みそ汁の健康効果を詳しく知ることができ、自律神経に良いとされるストレッチなどが、イラスト付きで分かりやすく掲載されています。特にみそ汁のアレンジメニューは、定番から変わり種?まであり、驚きました!みそ汁ごとに何の効果が期待出来るかが分かりやすく載っているので、今の体調に合わせてみそ汁を選ぶことも出来るし、冷蔵庫と相談して作ることも出来るので、作りやすいのが嬉しいです。

この本の1番の魅力的なポイント

なんといっても「長生きみそ玉」を活用した、多彩なメニューがあるところです。そして複雑な行程ではなく、3stepなどの簡単な作り方で美味しい長生きみそ汁やアレンジ料理が完成します!食欲をそそる写真付きなので見やすく、目にも美味しいレシピが勢揃いです。

自律神経の第一人者・小林弘幸先生とは?

順天堂大学医学部教授・日本体育協会公認スポーツドクターでいらっしゃる小林弘幸先生は、自律神経の第一人者としてプロスポーツ選手やアーティストの方々のコンディショニング、パフォーマンス向上指導に携わられています。また腸のスペシャリストとして、腸内環境を整える食材の紹介や、腸内環境を整えるストレッチの考案など、健康な心と体の作り方を提案されています。

私が印象的だったのは、バラエティ番組でもお馴染みの松本明子さんは小林先生の指導の元、長年の頑固な便秘を改善され、今の若々しいお元気な体になられたとか。芸能人の方にも先生にお世話になっている方がみえます。

また現在先生はスマートな体型ですが、激務やストレスで以前はふっくらされていたそうです。ご自身の経験を生かし「自律神経の第一人者」「腸のスペシャリスト」として健康法や腸活、長生きみそ汁などの食事についても研究をされている、メディアにも数多く出演されている物腰穏やかな先生です。

本から学んだ○○の健康効果

この本で改めて「みそ」の健康効果を再確認しました。小さな頃から当たり前のように飲んでいるみそ汁。そしてそのみそ汁を「長生きみそ」にしたことにより、生活習慣病にも自律神経にも。そして私自身強い味方となる、ガン予防にも効果があるとは驚きました!

具体的には赤みそには体をサビさせない坑酸化力を高めるメラノイジンが豊富に含まれ、白みそにはストレス軽減が期待されるGABAが含まれています。そして、すりおろし玉ねぎには解毒効果抜群・血液をサラサラにしてくれる効果が。りんご酢には塩分排出する効果のあるカリウムが含まれることにより、病を遠ざける「長生きみそ」になります。1日1杯で気軽に始められる「長生きみそ汁」をこれからも続けようと思います。

著者の私がおすすめする本・書籍

自律神経について楽しく漫画で紹介されている「まんがでわかる 自律神経の整え方」が私には読みやすく、分かりやすかったです。特別なものを用意するわけではなく、早寝早起きをする。適度な運動をする。6時間ごとを目安に食事をとる…など。今日からでも取り組める方法が、漫画で分かりやすく紹介されています。

またその他には「聞くだけで自律神経が整うCDブック」「自律神経を整えるぬり絵」(アスコム)などもあり、様々な視点から「健康になる」書籍を出されています。

まとめ

○分かりやすい写真つき簡単な行程で「長生きみそ汁」が作れる

○みそ汁にプラスしてできる5つの習慣でますます元気になる

○的確で分かりやすい解説なので迷わず作れる

○コラムで疑問も解決!食材についても詳しくなれる

○総ページ122ページで読むのが苦手な人でも読みやすい

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ABOUT ME
zakuron
小学校に通う娘と超絶ポジティブ思考の旦那を持つ主婦です。長年衣料品の販売員として接客の楽しさ奥深さを学び、結婚を機に退職。 趣味はゲーム・映画鑑賞・漫画を読むこと(主に少年漫画) 今一番ハマっているゲームは「ゼルダ無双 厄災の黙示録」です。楽しくて嬉しくて泣けて…と忙しく日々プレイしています。 また自己啓発本も大好きです♪ 時々落ち込んでも家族に助けられ、上を向いて元気に生きています。 好きな言葉は「なんとかなる!」です。