料理

医者が考案した「長生きみそ汁」みそ玉の作り方📝とおすすめレシピ

­こんにちは🐥☁

週末は家族でドラえもんの映画鑑賞をして、親子で大号泣した感動ものに弱い、ざくろんです🍒本当に枯れるんじゃないかと涙したのは、久し振りでした。いい映画でした。

本日はそんな涙が枯れに枯れたざくろんの、塩分を補給すべく(笑)

医者が考案した「長生きみそ汁」のみそ玉の作り方と肉・魚のみそ汁と、おすすめレシピのご紹介です!

宜しければお試しください♪

長生きみそ玉の作り方📝

材料

赤みそ…80g 白みそ…80g

玉ねぎ…150g(約1個)…すりおろして150g使います。Mサイズが1個150~200gです。少し残ったら具材に加えるとGOOD👍新玉ねぎを使う場合も同様です。

りんご酢…大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎをすりおろします。ボウルなどに玉ねぎをすりおろします。バラバラになるのを防ぐため、玉ねぎの根は残したままにします。事前に冷蔵庫で冷やし、ゆっくりすりおろすと、目が痛くなるのを抑えられます。
  2. みそ、りんご酢を混みそ、白みそ、んご酢を加え、泡だて器で混ぜ合わせます。みそがかたく、混ざりにくく感じるのは最初だけ。玉ねぎの水分のおかげで、すぐにスムーズに混ざり合います。
  3. 製氷器に入れて冷凍庫へ。10等分するように、スプーンで製氷器に分け入れ、冷凍庫で凍らせます。

冷凍庫で2~3時間凍らせれば完成。氷のようなカチカチの状態ではなく、かためのシャーベットくらいのかたさになります。調理に使うときは、フォークでさせば簡単に取り出せます。

製氷器のサイズについて🐧

我が家は12個分の製氷器を使っていますが、これからお求めになるならば、縦約35mm×横約40mm×深さ35mmの10個分の製氷器を使用すると「長生きみそ玉」1個が約30gになるので、おすすめです。 12個分の製氷器の場合は、1杯あたり2個使っても。我が家は子供は1個、大人は2個目安で飲んでいます。

沢山作りたいときは保存袋でもっとお手軽に🎵

ミキサーで混ぜ合わせた材料を保存袋に入れ、全体を平らにならして冷凍します。袋の上から手で割り(すぐに割れるかたさです)約30g×人数分を計量して使用すると簡単です。と、ここでポイントが。あまり分厚く平らにすると割りにくいので、1㎝以内の厚さだと楽に割れます。

豚そぼろと、とろっとかぼちゃのみそ汁

材料(2人分)

長生きみそ玉…2個

豚ひき肉…40g

かぼちゃ(種とワタを取り除いたもの)…100g

しょうが…1かけ

作り方

  1. かぼちゃは種とワタを取り除き、1㎝幅に切る。しょうがはすりおろす。
  2. 鍋にひき肉、しょうがを入れ、弱めの中火で炒める。ひき肉の色が変わってきたら、かぼちゃ、水300ml. (分量外)を加え、ふたをして※①ひと煮立ちさせる。アクを取り除きながらかぼちゃがやわらかくなるまで、1~2分加熱する。
  3. 火を止め、みそ玉を入れて溶かす。好みでごまを振る。

カボチャのちょっといい話🎃

いつも捨ててしまっていた「かぼちゃの種」実は、栄養たっぷりのスーパーフードだとご存知でしたか?漢方では薬としても使われるかぼちゃの種は、コレステロールを抑えるリノール酸など不飽和脂肪酸のほか、ビタミンEや各種ミネラルなどが豊富です!

ー「でも、どうやって食べるの?硬くて食べれないでしょ?」

と食べれると知った時思いましたが、実際はとても簡単!ワタを取り除いた種をレンジやトースター・オーブンなどで乾燥・ローストさせるだけ!種の白い殻はむいて、中の緑の部分を頂きます。ただし!小さいからと食べ過ぎは要注意。栄養が高い分カロリーも高いんです!脂質の摂りすぎにもなるので、注意して下さい。

さば缶とたけのこのみそ汁

材料(2人分)

長生きみそ玉…2個

さばの水煮缶…1/2缶(100g)

たけのこ(水煮)…80g

酒…大さじ1

作り方

  1. たけのこは3mm 厚さの薄切りにする。
  2. 鍋に酒、水300ml. (分量外)を入れ、ふたをしてひと煮立ちさせる。たけのこを加え、1分加熱する。
  3. 火を止め、みそ玉を加えて溶かす。
  4. 器にさばを入れ、を注ぎ入れる。好みで小ねぎの斜め切りを添える。

さば缶の選び方・おすすめ郷土料理「ひっぱりうどん」

さば缶の選び方

さば缶を購入するとき、何を基準に購入されていますか?主婦としては少しでもお安いものをチェックしますが、もうひとつ気にしていることがあります。それが「DHAの含有量」です。さばの収穫時期により含有量が違うことを知り、成分表示をチェックして買うようにしています。せっかくのDHA!沢山摂れたら嬉しいですよね。宜しければご参考ください(*^^*)

山形県の郷土料理「ひっぱりうどん」

山形県の郷土料理「ひっぱりうどん」納豆&さば好きの私にはピッタリのお料理でした。かまあげうどんを作っている間に、つけダレの準備を。めんつゆをうどんのゆで汁で割り、かき混ぜた納豆とさばの水煮。生卵を入れ、麺と絡むようによく混ぜます。あれば薬味に小口ネギと刻みのりを添えれば完成です!ネバネバ納豆とさばがすごく合います!私のお気に入りうどんです👍

レンチンキーマカレー🍛

材料(2人分)

長生きみそ玉…2個

ごはん…適量

合いびき肉…150g

ミックスベジタブル(冷凍)…80g

卵黄…2個

ドライパセリ…少々

(A)カレー粉…小さじ2 トマトケチャップ…大さじ2

作り方

  1. 耐熱性のボウルにひき肉、(A)を入れてひと混ぜする。ミックスベジタブル、みそ玉を加え、ラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。
  2. 電子レンジから取り出し、全体をよく混ぜ合わせ、再びラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。
  3. 全体に火が通ったら、器に盛ったごはんにのせ、中心に卵黄をのせてパセリを振る。

お子様と一緒の時はお野菜多めがオススメ🍅

ミックスベジタブル、少し多目に入れると辛いものが苦手な子供もパクパクと食べてくれました。約100gぐらいは入れたかと。辛いものが苦手、お子様と一緒の時は「ミックスベジタブル」を少し多目に入れると、辛味が抑えられ食べやすくなると思います。

感想まとめ📝

豚ひき肉とかぼちゃのみそ汁は、コクがあってかぼちゃの甘味がよく出て、お子様にも食べやすい味だと思います。さば缶とたけのこのみそ汁は、レシピ通りに3mm 厚さに切ることを強くおすすめします!怠けてたけのこの水煮の大きさのまま入れたところ、食べ辛くて苦戦しました(+_+)薄めに切るのが、おすすめです🙆

特におすすめ!のレンチンキーマカレーは、本当に楽々でお昼ご飯に大助かりでした!野菜も取れるしカレーみたいに煮込まなくていいし、何より「長生きみそ玉」が入っているのに、ちゃんとカレーで美味しかったです!これからの暑い季節にも、レンジ調理で火を使わず出来るのでおすすめです!宜しければお試しください♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました🎵

健康効果の高い「長生きみそ汁」やアレンジメニューで、益々健康な毎日をお過ごしください(*^^*)

ABOUT ME
zakuron
小学校に通う娘と超絶ポジティブ思考の旦那を持つ主婦です。長年衣料品の販売員として接客の楽しさ奥深さを学び、結婚を機に退職。 趣味はゲーム・映画鑑賞・漫画を読むこと(主に少年漫画) 今一番ハマっているゲームは「ゼルダ無双 厄災の黙示録」です。楽しくて嬉しくて泣けて…と忙しく日々プレイしています。 また自己啓発本も大好きです♪ 時々落ち込んでも家族に助けられ、上を向いて元気に生きています。 好きな言葉は「なんとかなる!」です。