健康

乳がん検診🎀予約・流れについてまとめ

突然ですが、質問です。

あなたは「乳がん」検診に行っことはありますか?

「少し前に受けたばかり」

「2年に1回必ず行く」

そう仰る方は、検診のクーポンが届く方や現在治療をしている方、身内に乳がんを患った方がいなければ、少数ではないでしょうか?

特に私と同じ「専業主婦」「子育て真っ只中」の方ならば、何か気になる症状でもなければ、検診を受ける機会は無いに等しいかと思います。私の周りの友人やママ友も、だいたいの方が……

「親に受けるよう勧められたけど、怖くて…」

「子供が小さいから検診に出掛けるのも難しい」

そう仰る方がほとんどです。

私も五年前までは、同じ考えでした。ですが、たまたま自分の触診で乳房のしこりを発見し、手術・治療を継続中の今は、180度反対の意見です。

時間が取れなくても、周りの人に頼って

「乳がん検診」は必ず行く!!

今。この言葉に、行動をしようと思われた方。

母であるあなたのために、大切なお子さん・家族のために。

今こそ「乳がん検診」に出掛けませんか?

予約・流れについてお話します。


乳がん検診に出掛けよう🚶

「とは言われても、そもそも何処に行けばいいの?」

と、私も始め「病院」に悩みました。

安易な考えで、「産婦人科なら大丈夫かな?」と思いましたが、調べてみると「乳がん検診」は、「乳腺(にゅうせん)」を標榜している病院なら受けることが出来ます。又は検診センター等も対象です。

勿論かかりつけ医院で検診出来るならば、普段から診て頂いているそちらで大丈夫です。

無い場合は、お近くの「乳腺」の診療科がある病院や「乳腺クリニック」等専門機関を調べましょう。

またこれはあくまで私個人の意見ですが、「乳がん」についてより詳しく知りたい!のであれば、さらにその道を極めてみえる「乳腺専門医」がみえる病院を探すのも、安心して検診に臨めると思います。(私の経験談に過ぎませんが)

もし、「乳腺専門医」のみえる病院をお探しならば、そのまま「乳腺専門医」と検索すると上位に出てきます。宜しければお試し下さい。(日本乳癌学会の中にあります)

 

予約の実状と予約前の症状確認📋

では、病院が見つかったので早速出掛けよう!

とは、行かないのが実状です。

事実。藁にもすがる思いで、市内一の病院に電話で問い合わせたところ、「予約が一杯なので、(検診は)半年先になります」と言われた時は、さすがに絶句しました。いえ、こんなケースは珍しいかと思いますが、今日電話して明日。といかないのが「乳がん検診」だと思って下さい。

勿論。病院によりけりですので、早ければ数日の内に検診出来る場合もあります。私が電話をしたクリニックは、一週間後に予約が取れました。

もし、気になる症状があるのであれば、迷わず一日でも早く検診出来る医療機関を探し、検診に出掛けて下さい。また予約では現在の状況を訊ねられます。(検診なのか痛みなど症状があるのか)その際に「詳しい症状」「いつ頃からなのか」を伝えられると、当日焦らずスムーズに検診を受けることが出来ます。検診前の落ち着いている内に、ありのままの症状を書き留めましょう。

子供は連れていく?一人で行く?

では、予約が取れていざ出掛けよう!となった時、「子育て真っ只中」なお母さんには、悩むことはいろいろありますよね💦

「子供はどうしよう?親に預ける?」

「病院に連れていっても大丈夫?」

可能であれば、ご主人やご両親にお子さんをお願いするのが良いと思いますが、まだ乳幼児であったり離れられないならば、一緒に検診に出掛けることは可能です。(病院によっては違うかもしれないので、不安な場合は病院にお問い合わせ下さい)

検診や説明等で長引くことも予想して、お子さんのお出掛けセットや水分は多目で準備するのが良いと思います。

また、「乳がん検診」に不安を感じ、とても一人では……🙍⤵と思うときは、家族で検診に出掛けることも大切です。家族一緒なら安心感も違いますし、先生のお話もみんなで聞ければより理解も深まります。私は母と娘で検診に出掛けましたが、やはり一人では挫けていただろうと今でも思います。

最後に☺

いろいろ自分なりの体験談を主体にお話しましたが、私自身もまだ病気と向き合うことが出来ず、落ち込むことも多々あります。

それでも、検診に行き手術や治療を受けることが出来て、子供や家族の傍に再び居られるようになりました。どうか自分一人で抱え込まず、初めては不安もあるかもしれませんが、周りに頼って「乳がん検診」出掛けてみてはいかがでしょうか?

子育てに頑張るお母さんと大切なお子さんとの日常が

「当たり前に毎日続く」ことを心から願っています

最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

※追記※医療関係者ではないので、専門的なことや予約についてなど不備があるかもしれません。

もし何か気になる記述がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。

ABOUT ME
zakuron
小学校に通う娘と超絶ポジティブ思考の旦那を持つ主婦です。長年衣料品の販売員として接客の楽しさ奥深さを学び、結婚を機に退職。 趣味はゲーム・映画鑑賞・漫画を読むこと(主に少年漫画) 今一番ハマっているゲームは「ゼルダ無双 厄災の黙示録」です。楽しくて嬉しくて泣けて…と忙しく日々プレイしています。 また自己啓発本も大好きです♪ 時々落ち込んでも家族に助けられ、上を向いて元気に生きています。 好きな言葉は「なんとかなる!」です。