イベント

小学校低学年の男子に人気の「クリスマスプレゼント」ランキング2020をご紹介!

【低学年の男子に人気のクリスマスプレゼントとは?】

子どもにとっては1年で一番の楽しみと言っても過言ではない「クリスマスプレゼント」
夢のない話になってしまいますが、クリスマスプレゼントを用意するのは我が家から選出されたサンタさんであるため、いったいどんなおもちゃが人気なのかをリサーチしておく必要があります。

今回は小学校低学年の男子に焦点を絞り、クリスマスプレゼントの人気ランキングをご紹介していきたいと思います!
お子さんの趣向や流行りを偵察しつつ、人気ランキングを参考にして頂ければと思います!

【コロナ禍の影響により、室内で遊べるおもちゃがランキング上位に!】

小学生になると、幼稚園や保育園までとは違い、ラジコンやロボットなど難易度の高い遊びを好むようになってきます。

また、1人で遊ぶのはもちろんですが、兄弟や家族など、複数人で遊べるようなおもちゃに興味を持つようになってくるのが特徴だと言えます。
その一方で、年の春先から始まった新型コロナウイルスの影響は、秋になっても脅威は去っておらず、何も気にせずに外で自由に遊べるような日常に戻ったとは言い切れません。

そのため、おもちゃの売上については、外でないと遊べないようなおもちゃよりも、室内で遊べるようなおもちゃが上位にランクインしています。
それでは早速、人気ランキングを発表していきたいと思います!

【第1位:Nintendo Switchのソフト

まだまだ品切れが続いている「Nintendo Switch」ですが、人気ソフトが次々とリリースされており、室内で遊べるおもちゃNO.1となりました。
巷では「あつまれどうぶつの森」が人気となっていますが、どちらかというと大人や女の子に人気のゲームとなっており、低学年男子向けのソフトとしては以下の3本がおススメですね。

・マリオカート8デラックス
・釣りスピリッツ
・大乱闘スマッシュブラザーズ

「マリオカート」はスーパーファミコンの時代から永遠の人気ソフトとして不動の地位を保っていますね。
子どもでもストレスなく遊べるように、コースアウトしにくくなるようなアシストがあったり、ボタンを押さなくてもオートで走ってくれたりと、サポート機能が充実しているのがポイントですよ!

「釣りスピリッツ」はゲームセンターでも大人気となったアーケードゲームです。
スイッチ版ではゲームセンターとは違いコインがなくなることはないので、ずっと遊べるようになったのは子どもにとっても嬉しいポイントです。
今のご時世ではゲームセンターで遊ばせたくないと考えるパパやママも多いでしょうから、家庭でアーケードゲームが楽しめるのは安心ですね。

「大乱闘スマッシュブラザーズ」は子どもから大人まで大興奮の対戦アクションゲームです。
大人がやっても操作が難しいのですが、呑み込みが早いのが低学年男子なので、とても楽しそうにプレイしていますね。
このように、人気のゲームはどれも1人ではなく協力したり対戦したりするゲーム性となっており、低学年男子のハートを鷲掴みにしていることがわかります!

【第2位:レゴシリーズ】


レゴ®️スーパーマリオ
レゴは小さい頃から遊べるブロックとなっていますが、年齢に応じてブロックが細かくなったり、パーツの種類が増えたりして、組み立てる自由度が上がっていきます。
最近はレゴとコラボしたブロックが話題となっており、

・レゴ×スーパーマリオ
・レゴ×スターウォーズ
・レゴ×マーベルヒーローズ
・レゴ×マインクラフト
・レゴ×ジュラシックワールド

などが人気となっていますね。
レゴはパパやママが子どもの頃からありましたので、一緒に遊べるのもポイント高いですよ!

【第3位:仮面ライダーや戦隊シリーズなどのヒーローグッズ】

男子と言えば、仮面ライダーや戦隊シリーズのグッズは外せませんよね。
実はこれらのグッズには、どのような遊びが好きなのかによって、欲しがるおもちゃも変わってきます。
ヒーローへの憧れから変身願望があるなら、迷わず変身グッズがおススメとなります。

仮面ライダーであれば変身ベルト、戦隊シリーズは作品にもよりますがウォッチ型が多いですね。
テレビでいつも見ている変身グッズと同じものなので、いつもの変身ごっこに磨きがかかることでしょう!

もしチャンバラが好きなのであれば、剣や銃など、ヒーローが持っている武器を欲しがる傾向にあります。
ボタンを押すと光ったり音が鳴ったりしてテンションが上がりますので、普段のチャンバラがもっと楽しくなること間違いナシです!

なお、変身グッズと武器は高い確率でセットで欲しがるようになるため、後から改めてグッズをねだられる恐れがありますので覚悟しておきましょう…!
ロボット好きなお子さんであれば、戦隊シリーズに登場する変身ロボがおススメです。
今はメインとなるロボットの他に、兄弟機が登場したり、さらにパワーアップするようなお助けロボットが登場したりするため、追加でねだられる恐れはあります…!

また、最近のヒーロー物にはカプセルやカギなど、別売りのコレクションアイテムがありますので、さらにおねだりされる恐れがあります。
このあたりはお子さんと相談して、上手に遊べるようにしましょう!

【第4位:ゾイドワイルド】


TAKARA TOMY©️ゾイドワイルド️

ゾイドワイルドはプラモデルの「自分で組み立てる楽しみ」とモーター内蔵でラジコンの「ロボを動かす楽しみ」を融合させた、まさに低学年男子の好みに合わせたとも言える次世代のホビーキットとなっています。

男の子に人気の恐竜をイメージしており、テレビアニメもやっていることから知名度も高いです。
実はゾイドはパパやママが子どもの頃にもあり、夢中になったパパもいるのではないでしょうか!
ゾイドワイルドは組み立てるのに工具は不要なので、安全に組み立てることができ、そして自分で完成させるという達成感を味わうことができるのもゾイドの醍醐味です。

実はゾイドワイルドを組み立てるためには、ただパーツを取り付けていくのではなく、骨格から作って装甲をつけ、モーターを組み付けて手足と連動させていくという構造を理解していく必要があります。

これはつまり今のプログラミング学習で叫ばれている「論理的な考え」に繋がる部分があり、子どもが自分なりに構造を考え、何度も分解しながら学んでいけるようになっているのです。
ゾイドワイルドは大人も唸るほどの完成度を誇っているので、パパやママも勉強になりますよ!

【第5位:野球盤シリーズ】

なかなか外で思いっきり野球が楽しめないことから、室内でアツい試合を楽しめるとして人気が高いのが野球盤シリーズです。
パパやママが子どもの頃の野球盤はただ玉を発射して、そのままタイミングに合わせて打つだけの単調な展開になりがちでした。

しかし今の野球盤シリーズではピッチングが本物さながらの3Dとなっており、高中低、左右中央の計9方向への投げ分けが可能となっています。
バッターも投げ分けしてくるピッチャーに対抗し、玉の高低差に対応した3Dスラッガー機能が備わっており、一球一球が駆け引きのある展開を楽しむことができるようになっています。

さらに電光掲示板の設置やスピードガンの導入など、本物の野球を追求した野球盤は野球好きな低学年男子を満足させるおもちゃとなっているのです!
野球の腕ではまだまだお子さんに負けないパパでも、野球盤ではお子さんに負けちゃうかもしれませんよ…!

【室内のおもちゃが上位になるも、熱中して楽しめるおもちゃが大人気!】

今回は小学校低学年の男子向けに、人気クリスマスプレゼントランキングをご紹介しました。
コロナ禍の影響で室内にて遊べるおもちゃが上位にランクインしましたが、どのおもちゃも熱中できるようなおもちゃが揃っているのが印象的でした。
どのおもちゃもパパやママも楽しめますので、是非一緒に盛り上がって頂ければと思います!

ABOUT ME
zakuron
小学校に通う娘と超絶ポジティブ思考の旦那を持つ主婦です。長年衣料品の販売員として接客の楽しさ奥深さを学び、結婚を機に退職。 趣味はゲーム・映画鑑賞・漫画を読むこと(主に少年漫画) 今一番ハマっているゲームは「ゼルダ無双 厄災の黙示録」です。楽しくて嬉しくて泣けて…と忙しく日々プレイしています。 また自己啓発本も大好きです♪ 時々落ち込んでも家族に助けられ、上を向いて元気に生きています。 好きな言葉は「なんとかなる!」です。